2007年01月30日

Vistaノートを買ってきた

bistake.jpg


パソコンが壊れた。と言っても壊れたのは実家のパソコンだ。
元々、一昨年に壊れたこのパソコン(2005/03/07の日記参照)
とまったく同じ構成で自作したものなので、完全に寿命だった
(コンデンサから液漏れしてた)。

で新しいパソコンを物色に行ったのだが「安いXPをハイエナしようと
思ったらいつのまにかVistaノートを買っていた。な…何を言ってるのか
わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…流通の恐ろ
しさの深遠を味わったぜ。」みたいな感じでVistaノートをゲットした。(^_^;)
まぁ、エアロも動くGPU付きのノートで15万ならそこそこな気がする。

ぶっちゃけ初めてVistaを触ったんだけど、思っていた以上に
使いやすくて驚いた。ネットに繋がっていれば、ほぼ自動で
ドライバがインストールされる。今回、接続したプリンタや
デジカメは問題なく、全ての機能が使えるようになった。

わざわざXP上にインストールする必要性は感じないが、新しい
パソコンのOSとしてVistaを選ばない理由も無いと思う(Win以外
のOSを選ぶ場合は別)。

しかし、仕事で使っている俺のディスクトップより実家のノート
の方が性能が良いのはなんか納得行かないなぁ。

posted by noboyama at 00:18| Comment(4) | TrackBack(1) | パソコン

2007年01月23日

そーいや、こんな機能もあったね

LW9の新機能、StressMapのテスト









1)バンプマップを用意する。

2)シェーダーPluginにStressMapを追加。

3)ポリゴンが変形する部分にバンプが適応される。



軽くしか曲がらない部分ではそれなりの効果が期待できるけど、大きく曲がるとUVゆがみが目立つなぁ。骨よりもクロスシミュレーションと組み合わせた方が良いかも....。

posted by noboyama at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

僕の考えた新しいデバイス

6軸センサをヘッドフォンに組み込んだら便利じゃね?


AxisCtrl.jpgこんな感じー


パンクロッカーには向かないデバイスかも。
posted by noboyama at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月15日

Webプラモを作ってみた。

Hondaの科学力は世界一ぃぃーーー。

http://www.honda.co.jp/WebPlamo/

Momoで紹介されていたWebプラモのページ(Momo改装中の為、元ページは
参照できません)。ASIMO(P2)が有ったもので、つい。

このデータの著作権は本田技研工業株式会社に帰属します。
(多分いないとは思うけど)無断転載とかはしないで下さい。

時間がないので多少歪んでるけど、(゚ε゚)キニシナイ!!  
って言うか、忙しい時にかぎってこーゆーものを作ってる気がする....。
posted by noboyama at 13:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月11日

iPhoneを見て思ったこと

かっちょえーなー、今のAppleは隙がないなぁ。

iPhoneのアイコンとタッチパッドも良いんだけど、
これ使って実際に押せる方が判りやすくね?

有機LED採用のミニキー Optimus

こんなのー。

iiPhone

 うちの親とか見てると、1つのボタンに複数機能が
割り当てられてると理解不能になるみたいなんだよね。
こういう人たちには文字も表示するリモコンなんかが
あると一目瞭然なので使いやすいんじゃないかなぁ。
posted by noboyama at 18:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年01月01日

あけまして、おめでとうございます。



今年もよろしく〜。

画像掲示板にカタログ機能を追加してみました。これで
ほぼ虹裏互換になったかな?
posted by noboyama at 01:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事