2007年10月26日

サガさないでください。

よっこい、しょういち。

        ∧∧ ミ _ ドスッ
        (  ,)┌─┴┴─┐
        /  つ. 失踪中 │
     〜   /´└─┬┬─┘
       ∪ ∪   ││ _ε3
続きを読む
posted by noboyama at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

この技は覚えた。

1)Soft IK(XSIのチュートリアル)

http://www.borndigital.co.jp/software/softimage/xsi/support/tutorial/t2/index.html

 AutomatonZでも同じようなことをやっているが、数式がいまいち
だったので期待したように動かなかった。この情報は素直にうれしい。
数式を公開してくれたAndy Nicholas氏に感謝。

2)AutomatonUser
 普段、1ヶ月に1、2通しかないATItemPickerProのレジスト
レーションにgooから立て続けに10通ほどメールが来た。一応、
メッセージがあるものは返信したけど、何も書いてないやつは
スパムメールとして扱って良いよね?良いよね?

 2通ほどツール名も違ってるし。('A`)

 Freeメールの場合は一言書いてくれないとスパムメールと判断
が付かないですよ。あと、レジストリキーは1つなので、グループ
の場合は一通で良いです。
posted by noboyama at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

面倒くさい

めんどくせー、めんどせー、息をするのも面倒くせー。
車のボディをふにゃふにゃさせるの、めんどくせー。

プログラマは面倒なことが嫌いです。単調な作業をさせると死んでしまうことも
あります。死にたくないので揺れもの(下記の日記参照)設定用のLScriptを作った。
http://members2.jcom.home.ne.jp/noboyama/diary/diary200509.html 2005/10/01

orizeorize.jpg

土日つぶれた..... orz

いいお手本をがあったので、パクッってサンプルを作ってみた。






「ただやすー」「ただやすー」

揺れ部分は比較的簡単に出来たんだけど、体周りのRig設計に失敗した。
しかも、思った以上にこのモーション難易度高いよぅ。

説明を書いている時間がなくなったんで、11月に入らないと公開は無理っぽい。



続きを読む
posted by noboyama at 00:30| Comment(2) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

2007年10月08日

Tool Car Riggng

世間は広いなぁ。Cinema 4DのTool Car Riggng

http://www.youtube.com/watch?v=ulx2k9ovq8U

ポーズシステムを含めて物凄いシステムだ。

早速、うちでもRigって見た。






全然だめだー...orz

うーーーん、タイヤの変形が思った以上に難しいなー。回転しな
がら伸縮し地面と接地させるのが綺麗に行かない。CGTalkに
「SoftFX使えば出来るじゃん」という書き込みがあって確かに
可能なんだけど、再計算がいるんで操作性がいまいちなんだよねー。

なんか良い方法ないものかなぁ。



続きを読む
posted by noboyama at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

2007年10月02日

補助Rigのススメ






「ちょろい!!」

このモーションのように回転する動きの場合は補助のRigを追加し、
中心点を作ってやると綺麗な軌跡を描くことが出来る。

今回は刀と体の為に二つの補助Rigを使っている。
SubRig1.jpg
1)刀Rig 
 両手持ちの刀などのモーションを作る場合、刀を主導で動かしたほうが
きれいな軌跡を描ける。今回のモーションでは胸を親に持つRig(オレンジ
色の部分)を作成し、両手をATMultiConstとIKで追随させている。

2)回転Rig
 体の回転を行う。Materの親として配置。








ワンランク上のモーションを目指すなら補助Rigは不可欠です。(*^_^*)b




続きを読む
posted by noboyama at 22:04| Comment(3) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

LW93β版 ATItemPicker

LW93 ATItemPicker&ATItemPickerProβ1版(10/3)

ATItemPickerLW93B1.zip

レジストレーションコードバグ修正 Registration code BUGFix(10/3)

すいません。レジストコードを間違えてました。もう一度ダウンロードしてください。

I'm sorry.I made a mistake in a register cord.
Please download it again.

LW93でItemのセレクションが正常に動かない問題に対処。
あとVisteも対応。

最近の記事