2008年08月11日

私の五時間に及ぶ朗読会にはぜひ参加してもらいたい!

マシン再構築のついでにモーションを付けてみた。








しかし、ATMulitiConstで問題発生。orz
どうもATMulitiConstに仕様と言う名のバグがあるようだ。

コンストレイン->キーフレーム->コンストレインを行うとFlip
してしまう事がある。足首等だと余り目立たないのだが手首等
で180度以上の回転差がある場合に発生する(ことがある)。
原因は判っているのだが上手い対応法がないなぁ。この例では
右手首の返しがおかしい。1フレで急激に回転してしまっている。
(速度とブラーで誤魔化しているけど)

対処法としては回転のキーを削除する。キーで回転を制御指定
している部分もMultiConstに置き換えるぐらいしか方法がない。
それでもあんまりきれいに回らないかも。

というわけであんまり良い例じゃないけどサンプルシーンと補助Rigの構成。

AutomatonSample080812.zip LW931 AutomatonTools使用

lod_rotjpg.jpg

いつもの刀Rigを作成しコンストレインするItemを複製する。この
Itemに手コントローラ(L/R_ArmGoal)が順々にくっ付く感じになる。
オレンジは回転中心でL/R_ArmGoalと刀を振り回すモーションが付い
てる。白い部分には槍の動きが入る。振り回すモーションはオレンジ
で行っているので白いItemには槍自体のぐるぐる回転のみ。

武器が動きの主体なので非常に綺麗なモーションブラーがかかる。
これがこの手法の最大の利点といえる。
posted by noboyama at 17:32| Comment(11) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

2008年08月08日

パソコン作った

仕事に差し支えるので急遽ディスクトップパソコンを
自作してみた。

AMD780+AthlonX2 4850e+Mem(4G)+HD(500G)
という真夏でもCoolな構成で約4.2万円
OSと電源/ケースは元々あったものを使った。

急いで作った割には良いマシンかも。速度も
まぁまぁだし、何よりほとんど発熱しない。
これなら灼熱の我が家でも熱暴走しない...はず!多分!!

追記:
調子にのってVista x64もインストールしてみた。
これでAutomatonTools x64も作れるかも。

自分メモ BootLoaderの表示名の変更
bcdedit /set {current} description "Microsoft Windows Vista x64"
で動いているOSのの名前を変えられる。
posted by noboyama at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

2008年08月06日

ノートパソコンがぶっ壊れた

あぅあぅ。
保障が切れて5日目にXPS m1330がぶっ壊れました。
噂のnVidiaの簾です。Biosアップデートしたのに...

。・゚・(ノД`)・゚・。うわぁぁぁん、もう買いなおすしかないー。
posted by noboyama at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン

最近の記事