2008年10月30日

保障切れ5日目でぶっ壊れたm1330を修理に出した。

保障切れ5日目でぶっ壊れたm1330を修理に出した。

完全にGPU不良だったので涼しくなる&DELLの正式対応待ち
だったんだけど9/11付けでGPU故障に限り保障期間が延長
されたようだ。

[NVIDIA に関する保証期間延長のお知らせ]
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/news/2008/20080728?c=jp&l=ja&s=bsd#contents

早速、サポートへ電話。10分間ぐらい「切らないでお待ちください」と変な音楽
を聴き続ける。(何回かかけて判ったんだが1時〜3時ぐらいが一番繋がらない
時間帯みたいだ)サポートの人は日本人、技術的にも高く話やすかった。サービス
Tagからユーザ登録を確認する。この後もサービスTagでユーザ確認が行われるので
何処かに記録しておくこと(パソコンにシールが張ってあるが修理中の問い合わせ
の時に困る。って言うか困った。)Bios画面が表示されず「NumLock」押下での正常
動作確認後、「おそらくGPU」と言う返事を貰った。交渉の末HDDなしでの受け渡
しにした。何でもDELL側で確認用のHDDがあるので本体のHDDはいらないらしい。
えろぃ画像..げふん、げふん、もとい、仕事等の「重要な」書類が入っている場合は
はずして修理が安全かも。

後日、クロネコの人が引き取りに来る。宅配業者なので質問等は無駄。判らない
ことがある場合はサポートセンターに予め問い合わせよう。

修理期間は1週間ぐらい(9日間)結局GPU故障だったので、上記「NVIDIA に関する
保証期間延長」規約に則り無償でマザーボード交換。

修理期間が長めだったけどDELLのサービスセンターの受け答えを含め非常に
満足のいくものだった。ちょっとDELLへの評価は良くなった。

それより問題なのはnVidiaだ。うちのm1330のCPUは最低のT7100だ。おまけに熱が
篭るのが怖くてスノコに乗せて使用していた。それでもきっかり1年で壊れた。
エージングテストを行っていたのか疑問に思う。後、本当に直ったかどうか良く
わからない。なんとなく来年の夏にぶっ壊れそうな気がする。

最後に nVidia チネ (゚▽゚メ)

●追記
GPUの発熱量が気になったんでガジェット型のGPU温度系を
付けた。まずはnVidiaのページでnTuneをダウンロードし
インストールする(元々ドライバと込み入っていたかも)
次にここからガジェットを落として登録すればOKです。

NVIDIA nTune - Sidebar Gadget

nTuneだけでも温度表示は可能だがガジェットにあると
確認が楽なので良い。また、nTuneはAPIも公開されている
のでそれを利用すれば独自のガジェットも作れる。って
言うか危うく作りそうになったぜぃ。ヽ(´ー`)ノ
posted by noboyama at 00:20| Comment(0) | TrackBack(1) | パソコン

2008年10月24日

嘗めたまねを…

XSIがAutodeskに買収された。って言うかキャラクタツール被りすぎ
CATはどうなるのかなぁ。中の人嫌になって辞めなきゃいいけど。

嘗めたまねを、なめる…、なめた━━(゚∀゚)━━!!。
つまり ↓ こういうことか━━━━






うわぁきもい。そしてぐろい。やばい夢に出そう。

舌の動きは結構複雑だ。自在に動くし太さや長さも変化する。
そこでこれまでのTipsを全て混ぜたRigを考案した。

1)舌の動き  回転の伝播。Yureスクリプト。
2)べろ出し  顎の動き。前に前進しつつ回転する。Cyclistで実現
3)べろの伸張 ジェットコースタートリック。
4)Morph    丸まった舌や細長い舌を表現。

みたいな感じです。

…あれ?揺れものテストしてたはずなのにいつの間にやら
変なRigを作ってるぞ、俺。 orz


posted by noboyama at 22:35| Comment(3) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

2008年10月18日

ちゅーぼーですよ2 「多足歩行機の逆襲」

さすがに謎パワーは無いよね?と言うコンセプトから多脚戦車を作ってみた。
でも、しっとりシリンダーとパイルバンカーは譲れません!








それっぽく出来たので自画自賛してたらNewTekのフォーラムに
すごい蜘蛛Rigがあってちょっと凹む。世間は広いなぁ orz

http://www.newtek.com/forums/showthread.php?t=90173
 http://jp.youtube.com/watch?v=EIBPe5LcBNY
 http://jp.youtube.com/watch?v=Zmb2Fz8tFRE

素晴らしい動きだ。Coolです。
posted by noboyama at 15:27| Comment(0) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

2008年10月14日

ちゅーぼーですよ。

人生うまく行かないねぇ。(´・ω・`)
あまりにもうまく行かないもので多脚のテスト(現実逃避ともいう)をしてたら
中二病に発病してしまった。








ちなみに中二設定はこちら↓
続きを読む
posted by noboyama at 22:09| Comment(3) | TrackBack(0) | LightWave3D、3D関係

最近の記事