2010年09月12日

久々に更新(海外でGPSの巻)

といっても書くことあんまり無い。なので海外へNuviを持って
行った話を書いてみる。

sakurazima_banjpg.jpg 飛行機から見た桜島(大噴火)

夏休みで台北へ行ったんだけど、Nuviに飛行機(Loging control)
モードがあると聞いて実際に試してみた。窓際ならば4〜6つ
ぐらいの衛星を捕まえることが出来るみたい。

1137.jpg 軌跡
1162.jpg 自己最高速だ!

問題はこの飛行機モードだとXGP軌跡Logが残らない。orz
本体では見れるのでどこかにデータがあるはずなんだけど...。(注1)

83.jpg
都市部だとGPSの精度がいまいちだし、地図もOpenStreetMapの
(とても)大雑把なものしか無かったんだけど予想以上に役に
立った。土地勘もなく案内も読めない所で「大体この辺かな?」
が判るGPSの効果は絶大だ。今後、海外でGPSが当たり前になる
時代が来る気がする。まぁその前に正確な海外の地図を安価で
手に入れることが出来ないと話にならないが。この辺はGoogleの
Androidに期待かな?

ちなみにいつもの轍で町ブラした日のログを作ってみた。
map.jpg画像クリックでページへジャンプ

台北の美味しいお店 POIデータ(^_^)

注1)これを書いている最中にこんな記事を見つけた。
続きを読む
posted by noboyama at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事