2010年12月12日

話題のKinectを買ってきた

箱○は持ってないけどな!(まさに外道)AA略

1) Kinect購入までのデータフロー
 Kinectハックの映像を見ていたら物欲に取り付かれる。キタ━(゚∀゚)━ !!
  ↓
 でも画像処理とかやったことが無いので諦める。('A`)
  ↓
 とりあえず噂のOpenCVで画像処理の勉強して見よう。
  ↓
 あれ?結構楽しいかも。
  ↓
 USBカメラで肌色検索出来たー。
  ↓
 バックの色と混じってうまく切り出せない...
 おまけに安物のUSBカメラじゃ性能悪すぎ。
  ↓
 新しいUSBカメラがほしいなぁ。
  ↓
 Kinect購入!      あれ?
          ( ゚д゚ )
       _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_


2) 実践編
 と言う訳であっちの世界へ行ってみる(注1)。
nodta1.JPG

うーん、カメラのキャリブレーションが難しいなー。
Depthの歪みとRGB画像のレンズ歪みが合ってない気がする。
中央であわせてもチョット外側へ行くとズレが出る。
なにか対策を考えないといかんね。

注1) 寝起き頭、ヒゲ面、パンツ一丁なんだけどあっちの世界に行ってるので無問題!
  頭はマスクが悪いのでぼさぼさなのがわかるなぁ(^_^;)
  

注2) 金も暇も無いのにこんなもの買って! 俺の馬鹿バカばかぁ orz
posted by noboyama at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事