2013年06月16日

Surface Pro その2

1)いろいろなものをインストールし過ぎていきなり容量不足になったのでmicroSDカード を買ってきた

 thranscend microDSXC 64G UHS-I(class10)

問題なく認識したので40GはHyper-Vの仮想ドライブに残りは画像置き場にしている。

現在の構成は
 SurfacePro 128G touch cover
 microSDカード thranscend microDSXC 64G UHS-I(class10)
 マウス elecom bluetooth 4.0 Mouse(ペアリングにはWindowsUpdateが必要)

2)touch cover について
この文章はすべてtouch cover で書いている。「a」の押し間違いが多いのを除けば
かなり高速に速度で打てる。これはキー押し下げ時のクリック音が重要なのかもしれない。
音が聞こえないところだとやりにくいかも。
このキーボードで最大の問題点はファンクションキーが使いづらいこと。日本語の文章を入力するときF5だけは結構使うんだよね(FN+コマンドキーでファンクションキーになるみたい)

3)さてSurfaceProを1週間使ってみた感想だ

「ふつー」

なんてことはない普通のノートパソコンだ。
modo601(3DCGツール)、PhotoshopCS5、VC2012(WP8SDK)が動くだけのパソコンだ。
他にもHyper-VにWin7を入れて過去環境も構築している。仮想環境なので早くはないが我慢出来るほどの速度で動いている。すげえ。

これがすべてタブレットサイズに収まっている。時代の進歩ってすごいなぁ。
なんか一番最初に買ったThinkPadの時の感動をちょっと思い出したよ。
とりあえずサブ機はこれ一台ですべてこなせそう。

SurfaceProはタブレットサイズのノートパソコンだ。ワコムデジタイザとか小型ノートが欲しい人にはお勧めできる。でもこれはタブレットじゃない。タブレットが欲しければ他の機種を選択した方が良い。
年末ぐらいまでには真の意味でのタブレットパソコンが発売されそうなのでそこまで待っても良いかもね。

posted by noboyama at 23:17| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月11日

SurfacePro買っちゃった

おひさですよ

なんか「ノリ」でSurfaceProを買ってしまいました(-_-;)
WP_002608_3.jpg

理由はいろいろあるんだけど「WinTab対応」ってのが一番大きいかも
で、うちにあった筆圧対応のソフトをいろいろツッコんでみました

1)PhitoShop CS5
photoshop.jpg
思っていたよりも良かったのびっくり。ほかの人も書いてるけどホバーの性能がよく
べったり手を付けても誤タッチしない。難点はボタンが小さくて押しづらいこと
特に周辺部分ではPenの精度が悪くなるのでなおさら。マウスと併用が一番良い

2)modo 601
modo.jpg
一応スカルプトで筆圧OK、でも久しぶりなんで使い方すっかり忘れてる(゚ε゚)

3)Expression Design 4
expression.jpg
ベクター系のソフトだが手書きの時に筆圧が取れる、これが一番筆圧の効果がわかる
マイクロソフトがバージョンアップを放棄したのでタダですよ!
うれしいような残念なような

サンプルに使うならおすすめですよ! リンク

追記)日本語版はこちら(直リンク)
expression_nihongo.JPG
posted by noboyama at 00:31| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2012年04月01日

WP75 双葉閲覧ツールがあれば良いのに

やぁ、みなさんお久しぶりっす。とりあえず生きてるっす。

今日は4月1日っす。エイプリルフールっす、文字通り架空の日っす。
だから今日は何を言っても嘘なんで許されるっす。ここからはすべて夢の話っす。

去年何やってたかっていうとこんなWindowsPhone7.5用の環境系のソフトを作ってました。
90db7623-e95a-4b72-8d76-a3dc6c765cce.png dc17c609-c185-4e49-be84-ca627f724994.png 
d2e0a0a4-0c6d-491e-89df-dcf77fda207f.png niji.png 
二次裏Maneger (WP7.5 アプリ)(注2)

良いよね、ねこ。和むよね、植物。
文字通り大人の事情でこんなことに… orz
ではこのソフトが生まれるまでの歴史を振り返ってみましょう

2011年
3月 地震の影響は少なかったけど、神奈川も結構大変でした、
  特にうちの方は計画停電が100%実行されたので電気とインターネットのない生活はつらいです。
4月 地震後の計画停電対策によりスマホがどうしても必要になる
5月 iPhoneの調査開始
6月 iPhone5が出ないことが判明、計画停電もなくなり急いで携帯を変える必要がなくなる
  馬鹿にしていたWP7のSDKをインストールする
  C#の非同期のReactive Extensionsに衝撃を受ける
  某ちょっとだけ巨大な掲示板のツールを作成する
7月 土日はツール作成かキャンプでつぶれる
8月 ほぼ土日はツール作成をする、盆休み中にほぼ完成する、
  IS12T初日に量販店に買いに行く、あまりの高さにとりあえず保留にして家に帰る
9月 洒落で応募したデベロッパー用の評価端末をMSから貰う!すごいラッキー
  どや顔でツールを申請する


  アダルトソフト認定(注1)を喰らってリジェクトされる orz


10月 評価端末の件もあったんで差しさわりのない環境アプリをしてリリースする
11月 2chがらみでアプリストアが炎上する。
  って言うか某ちょっとだけ巨大な掲示板は名指しで否定されてる。ΣΣ(゚д゚lll)
  でももう公開しちゃってるんですけど…
12月 雌伏の時に入る
 ;
2012年
3月 仕事が忙しくなってそれどころじゃなくなる <- 今ここ


と言うような波乱?の一年でした。まぁすべて夢だったんですけどね。


注1)ちなみに俺の友達に見せたら100%確実にアダルト認定をされた。あぁ、あそこってアダルトだったんだ。なんかいろいろ麻痺してたたよ。
注2) うわーまちがってソースコードを公開してしまったー(棒) 本当のツールはこっち


posted by noboyama at 00:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月06日

GWは休めた

忙しい->休暇をとって遊びに行く->さらに忙しくなる

と言うアホアホループによって慌しく3,4月が終わった。GWはゆっくり出来そうなので、
震災なんかもあってのびのびになっていたLW10のバージョンアップをして見た。

Coreが入ってねぇ!とか驚きつつもLW10で遊ぶ。主な目的はAutomatonZの動作確認だけど。

ATZの話は後日するとして、予想以上にHVとViperの組み合わせが良い。GPUレンダリングで
設定が難しいボクセル系をプレビューしながら設定出来るのはすごくありがたいね。レンダリングも
かなり早いし。これだけの為にアップしても元は取れそうな気がする。

っていうか煙作るの超楽しぃー。






(Viperのプレビュー画像)

問題はVaioZだと壊れそうなぐらいまでファンが回ることだけだな(゚ε゚)
SSD用の資金を回してそこそこCPU&GPUで一台マシンを作ろうかなぁ。
posted by noboyama at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月30日

サクラが咲く

多摩川の河川敷で気の早いサクラが咲いていてるのを見た。
いろいろあっても季節はめぐりサクラが咲く。

それが日本だと思う。

久々にLWでモーションつけてみた。









なんかショートカットキーを忘れてるなぁ(゚ε゚)
posted by noboyama at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月10日

家計簿おわった

やっとこ家計簿(確定申告ともいう)のOKを貰った。毎年のことながら結構疲れる。
それにしても税金とくに健康保険が高いなぁ。(>_<)

なんかこのごろやる気が出ない&時間が取れない。

LW10のバージョンアップもしないと。
続きを読む
posted by noboyama at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月02日

ハンドルカバー

ハンドルカバーを買ってみた。今まで我慢してたけどあまりの寒さに
耐え切れずおっさんバイクの象徴ともいえるハンドルカバーを導入した。

handle.jpg

実際にハンドルカバーの性能を試すべく最高気温8度という寒空の中
近所へプチツーリング(酒の買出しとも言う)に行ってみた。

手よりも体が寒くてツーリングどころじゃなかったよ orz


今日の日本酒

sake_kanagawa.jpg

左から
いずみ橋「とんぼラベル」
 チョットピリピリする。ラベルに有るとおり少し空気にさらしてから飲むと
 ぴりぴり感が抑えられて、香りが出るみたい。
いずみ橋 にごり
 こちらの方がまろやかで美味しい。
天青 活性酒
 活性酒だけど、ふんわりした香りがある。天青を見直した

sake_tokyo.jpg
左から
相模灘 生
 まだ飲んでない
相模灘 特別本醸造
 まだ飲んでない
多満自慢 しぼりたて生 かめぐち
 サーバーからその場で瓶詰めしてくれる豪快な酒。酒蔵でしか買えない。
 微炭酸のぴりの後、まろやかな香りが堪らない。お勧め!
多満自慢 あらばしり
 まだ飲んでない。
posted by noboyama at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月12日

話題のKinectを買ってきた

箱○は持ってないけどな!(まさに外道)AA略

1) Kinect購入までのデータフロー
 Kinectハックの映像を見ていたら物欲に取り付かれる。キタ━(゚∀゚)━ !!
  ↓
 でも画像処理とかやったことが無いので諦める。('A`)
  ↓
 とりあえず噂のOpenCVで画像処理の勉強して見よう。
  ↓
 あれ?結構楽しいかも。
  ↓
 USBカメラで肌色検索出来たー。
  ↓
 バックの色と混じってうまく切り出せない...
 おまけに安物のUSBカメラじゃ性能悪すぎ。
  ↓
 新しいUSBカメラがほしいなぁ。
  ↓
 Kinect購入!      あれ?
          ( ゚д゚ )
       _(__つ/ ̄ ̄ ̄/_


2) 実践編
 と言う訳であっちの世界へ行ってみる(注1)。
nodta1.JPG

うーん、カメラのキャリブレーションが難しいなー。
Depthの歪みとRGB画像のレンズ歪みが合ってない気がする。
中央であわせてもチョット外側へ行くとズレが出る。
なにか対策を考えないといかんね。

注1) 寝起き頭、ヒゲ面、パンツ一丁なんだけどあっちの世界に行ってるので無問題!
  頭はマスクが悪いのでぼさぼさなのがわかるなぁ(^_^;)
  

注2) 金も暇も無いのにこんなもの買って! 俺の馬鹿バカばかぁ orz
posted by noboyama at 21:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月12日

久々に更新(海外でGPSの巻)

といっても書くことあんまり無い。なので海外へNuviを持って
行った話を書いてみる。

sakurazima_banjpg.jpg 飛行機から見た桜島(大噴火)

夏休みで台北へ行ったんだけど、Nuviに飛行機(Loging control)
モードがあると聞いて実際に試してみた。窓際ならば4〜6つ
ぐらいの衛星を捕まえることが出来るみたい。

1137.jpg 軌跡
1162.jpg 自己最高速だ!

問題はこの飛行機モードだとXGP軌跡Logが残らない。orz
本体では見れるのでどこかにデータがあるはずなんだけど...。(注1)

83.jpg
都市部だとGPSの精度がいまいちだし、地図もOpenStreetMapの
(とても)大雑把なものしか無かったんだけど予想以上に役に
立った。土地勘もなく案内も読めない所で「大体この辺かな?」
が判るGPSの効果は絶大だ。今後、海外でGPSが当たり前になる
時代が来る気がする。まぁその前に正確な海外の地図を安価で
手に入れることが出来ないと話にならないが。この辺はGoogleの
Androidに期待かな?

ちなみにいつもの轍で町ブラした日のログを作ってみた。
map.jpg画像クリックでページへジャンプ

台北の美味しいお店 POIデータ(^_^)

注1)これを書いている最中にこんな記事を見つけた。
続きを読む
posted by noboyama at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年03月07日

疲れた

予定では三月上旬だったけど、3/6の11時頃にVAIO TypeZが届いた。
ちょっとソニースタイルを見直したぞ。

TypeZの第一印象は軽い!すごく軽い!!(M1330の約半分だし)
第二印象は字が小っちぇえ!(13インチでFullHDだし)
文字の方はFontを最大(150%)にして落ち着いた。
画面の大きさが実感出来ないので中(125%)の方が良いかも。
さすがに小(100%)だとつらい。

「裸族の頭」というIDE-USB変換ケーブルを使ってリカバリを行う
つもりだったんだけど相性問題が発生してうまく行かなかった。
外付けHDは接続出来るがDVD-Rは認識しない。いろいろ試した
結果DVD-Rが古すぎるのが問題みたい。

諦めてUSB接続のDVD-R(ブート可能なモデル)を買ってきた。 orz

で、何とかリカバリを作って、LightWave9.6だけインストール
Win7 64Bit上で64/32Bit版双方の動作を確認できた。

確認ついでにLightWave96_NewContent中から比較的重そうな
シーンを選らんでレンダリングしてみた。

Core i7-M640 Mem 6G(4+2) LW9.6 64Bit

Scenes\Speed_chair\chair_renderが131秒
isu.jpgクリックで拡大

Scenes\Wolf\Wolf_Walkが76秒
inu.jpgクリックで拡大

これならディスクトップの代わりとして十分行けそうな感じ。

-----追加-----
LightWaveレンダーベンチシーンが
http://3dspeedmachine.com/にあったので試してみた。
Benchmark_Red_Teapots.lws
Win7(64)/LW9.6(64)
banch_red_teapods.JPG
これで見るとCore2 Quad6700/Quad8200相当なのか・・・
2Cores(4スレッド)の割りには結構いけてるかも。


posted by noboyama at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月26日

ばいおはざーど こーどべろにか

結局VIAO TypeZを予約してしまった。

Core i7-64M
Mem 6G(4+2)
FullHD 1920×1080
HD 320G
3年ワイド

で約20万円ぐらい。予算に余裕が出来たら
・メモリを1枚変えて8Gに
・HD 320をSSDに
入れ替える予定。

しかし、ソニスタの駄目っぷりはすごかった。
0Starだったので予約出来たのは夜中の2時だった。
5時間ぐらい格闘してた。某巨大掲示板の「ログイン」
でコケたら「戻る」他は「F5」の情報が無かったら
予約出来なかったかもしれん。

サーバの能力が低すぎてStar制先行予約した意味まるで無し。
正直、0Starの予約開始は次の日でも良かったんでないの?

次の時はもう少し時間に余裕を持ってやってください>>そに☆すたさん!

posted by noboyama at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年02月20日

ばいおはざーど

新しいVAIO TypeZをソニープラザで見てきたよー。

・液晶部分の剛性はまぁ何とかなりそうな感じ(以前のふにゃふにゃ感は改善されてた)
・キーボードの剛性がすごくあって使いやすそう。キータッチも悪く無い。
・FullHDでも文字はサイズは気にならない。と言うか最初FullHDだと気がつかなかったぐらい。。
・パームトップのおかげで手のひらに変な熱を感じない。キーボード周辺はちょっと熱があるかも。
 裏面なども特に熱いところは無く全体に熱が散っている様だった。ファン付近が一番熱いかな?
・グロッシープレミアムカーボンはあぶらギッシュな俺には無理。
 
今回のVAIO TypeZで良い所は

・GPUが1ランク上の330Mで且つVRAMが1G!
 サブノートでこのVRAMサイズはうれしい(ThinkPadやHPだと256M)。CGツールを使う場合
 VRAMに余裕が有るほうが問題が出にくい。正直ここに惚れた。
・縦が1080Pixある!
 ツールによっては700Pixぐらいのダイアログを出すのものがいるので、少なくとも縦が900Pixの
 解像度を持つノートが欲しかった。VAIO TypeZはFullHDモデルが選べるのが素晴らしい。
・べらぼうに高く無い(モデルもある) SSDモデルとかだと青天井だけど貧乏だし高いのは無理っす。
・軽い。M1330に比べると雲泥の差が。
・保障が最初から3年。外国メーカは基本1年保障が多い。3年を選ぶと値段に差が殆どなくなる。

と言うことでVAIO TypeZを買うことに決めたよー。 でも、いろいろ大丈夫なのか、俺。


1)初バイオ
 思えばノートパソコンを買うときに必ず候補にバイオが挙がっていた。でもタイミングが合わな
かったり妥協出来ない部分が合ったりして他の会社のパソコンをチョイスしていた。でも今回は
迷わずZだなぁ。ThinkPad410sとHP/DELLはVRAM容量の差とGPUで落選した。

2)M1330
 正直な話DELLとM1330はすごく気に入っている。ただ簾問題があるので今年の夏を越えられるか
どうか不安がありすぎる。まぁこれは普通用のパソコンとして壊れるまで使うけど。
posted by noboyama at 21:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月29日

普通の人にはどうでも良い豆知識

1)C#のDLLは64/32Bitの制限がない。
 1個のDLLでどっちからも使える。ちょっとすごい。

2)今日ちょっとフイタ記事。
 三機合体! 無着陸飛行機 V
 http://wiredvision.jp/news/200910/2009102921.html
 日本も対抗してコンバトラースタイルとか作って欲しい。

3)インド人を右に!
は「ハンドルを右に」の誤植!まじか!
ってきり背景のインド人の像がある場所でハンドルを切るのかとおもってたよ。

どうでも良いけどぺちぺち動画を作った。







そんだけ。
posted by noboyama at 18:13| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月14日

久々にバイクでコケたくまー

調子こいて走っていたらコケた。パニックブレーキでスリップダウンした。
ハンドルガードと肘膝プロテクターのおかげで怪我は全く無し。被害は8月に
買った3シーズン使えるメッシュジャケットのみ。...体は痛くないがお財布が
痛い。オフでは何度か危ないことがあったけど、まさかオンロードでこけるとは。
オフ対策でフル装備だったのが唯一の救いかなぁ orz あふん。

そんなこんな奥鬼怒で熊串を食った。炭火のせいか臭みはなく香ばしくて旨い。
kuma02.jpg kuma01.jpg
今度行ったら熊丼を食べてみよう。

kuma03.jpg
ps.紅葉がきれいでした。

sake200910.jpg
左から
1)芙蓉  長野佐久 原酒なので濃い目
2)深山桜 長野佐久 フルーティで良い(お勧め)
3)蒼天  奥多摩(澤乃井) 普通
4)志太泉 静岡 いまいち
5)初亀  静岡 けむたい感じ。旨いが好みではない。
6)八海山 新潟 2008の絞りたて生酒 orz まだ飲んでない。
7)高千代 新潟 1000円で安い!あれ?すごい旨いぞこれ。新潟、侮りがたし。

佐久は結構安くて旨い酒が多い。深山桜は超お勧め!
posted by noboyama at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年10月05日

秋の味覚!

ツーリングに行くと必ず道の駅の路地販売へ寄ってしまう。大抵その場のノリで買うと後悔
することになる(日記2006/06/27 鰯、参照)
今回はこれだ!栗!秋の味覚!でも、どーすりゃいいのよ!
ばかばかばかばか、俺のばか!
kuri.jpg
とりあえず鬼皮は向いたけど渋皮が取れない・・・。最後はピーラーで強引に剥いた。栗ご飯
はうまかったけど手間がかかりすぎ。もうしないと思う。多分。あんまり懲りてない気もする。


すごい久々にモーション作ったらヘタクソになってたでござる。なんかナチュラルドリフト(注1)
してないなー。最後の前転は思いつき且つ後付けなんでそのせいなのは明白だけど。






あとATLoadLocalRotZはバグってた・・・ orz

注1)ナチュラルドリフト = 釣り用語、フライや仕掛けを川の流れに逆らわず自然に流す事を言う。
posted by noboyama at 12:48| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年09月30日

PS5 すげー

PS5 Adobe Photoshop CS5 - Patchmatch
http://www.youtube.com/watch?v=dgKjs8ZjQNg

買わないけど。

技術的には非常に興味深いけど、この手の機能ってピンポイント過ぎる気がする。
使わない人も多そうだ。まぁテクスチャ作成用に会社で1個はあると良いかも。

同じ機能がAEに搭載されたら間違いなくバージョンアップしちゃうけどね。
posted by noboyama at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年07月22日

日食見れた!

曇ってるからだめかと思ったけど意外に見れた。
ちょうど良いフィルターになってくれたので素でも
写真が取れたよん。3年後の金環食も楽しみだなー。
nissoku1.jpg

それはそれとして、この頃暇になると林道ツーリング
にばっかり行ってる(現実逃避とも言う)。
tanigawa.jpg
一の倉が絶景でした。

相変わらず安くて美味い晩酌の探求は続いている
nihonshu2.jpg
1)蓬莱泉(静岡) 走ってたら見つけた。なかなか香りがあってよかった。
2)若竹 島田(静岡)焼津の酒屋で購入。お勧めを聞いたら店の奥から出てきた。
  薫り高くまろやかな味。
3)寿萬亀(千葉) はしってたら見つけた。酒を買ったあと林道にいったら
  ひどい目にあった。教訓「日本酒を持って林道に行くと危ない(当たり前)」
  味はふつー。
4)千代鶴(東京) 拝島橋の脇にある酒蔵。前を通るたびに気になっていた
  ところ。併設店は4時30分ぐらいで閉まるらしい。まだ飲んでない。
  ちょっと固め、もう少しまろやかなほうが好きだけど好みの問題だなぁ。

今のところトップは島田、二番が臥龍梅。ただ島田は普通じゃ買えないかも。
posted by noboyama at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月07日

GW中は無理でした... orz

仕事のバグが取れない...

文字コードのおかげで死にそうです...
ちくしょう!日本語なんてなくなってしまえば良いんだ!

て言うかUTF-8かSJISかはっきりしろよ!バーションあげたら
UTF-8一択だろ普通、SJISに戻すなよ!

posted by noboyama at 19:56| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月20日

残念、その宝箱(HD)は呪われている!

先週の金曜日に開発環境を整備すべくHDを買ってきた。
MSDNのおかげで開発環境を作り易くなった。テストの必要も
あるので32bitとか64bit環境もガシガシインストールする。
調子に乗ってWindows7も入れてみた。結構、良いかも。(*^_^*)

win7.jpg

ところが土日を潰してOSやVisalStadioを入れ終わった後にこんなニュースが

>SeagateのBarracuda 7200.11などにアクセス不能になる不具合

OSのアクチまでしちゃったよ… orz

気を取り直してツールでシリアルの確認をする。
あれーなんかヤバげなHDが増えてるんですが。
seagate1.jpg

そうか8月のマシン作成の時に買ったHDもSeagate500Gだったのか。
しかも今回買ってきたやつは見事に「affected」だった。8月の
ほうは「no affected」なのが救いかねぇ。

もう笑うしかないなぁ。
 _, ,_
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



posted by noboyama at 00:21| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

2009年 賀状

12月は予想に反してむちゃくちゃ忙しかった。
寝正月の予定だけど、ノートパソコン持ってきたので
正月中に積み残したことやらなきゃ。

続きを読む
posted by noboyama at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事