2008年12月03日

今日の(´・ω・) テラHIDOス

・最新のドライバ(左)を入れてたら平均温度が10度も上がったっす。
hidos1.jpg
 おまけにドライバを元に戻しても温度が上がりっぱなしっす。何も動かして
ないのにファンが止まらないっす。しょうがないのでサブHDに切り替えた(右)
 何この温度差。nVidia...。   orz
 ちなみにA14は入れてない。この様子じゃ入れるの怖い。

・Vistaが余りにも遅いのでOSを入れ替えたっす。Vistaに。
 うちではプロジェクト毎にHDを切り替えて使っている(日記2008年04月14日参照)。
両方ともほぼ同じ構成でVistaをインストールしたんだけど体感速度が劇的に違う
のだ。自分で入れたVistaはストレスなく動くが、元から入っていたVistaは異様に
重い。余りにも違いすぎるので不必要なサービスを全て殺して見たが一向に改善
しない。でもこれで見るとCPUを誰かが使ってるような感じだなぁ。
 ルートキットでも入ってるのか? (-_-;)

 買ってきたVistaが遅かったらVistaを再インストールをすると良いかも

・いきなり仕事が忙しくなったす。
 年末進行か?2週間前はすごい暇だったのに。
 あの時に要求があれば対応できたのに orz
posted by noboyama at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月30日

RootとHipsどっちが好き?

別に何もやってない訳ではないが書くことがない。
でも1ヶ月以上もほったらかしにするのもあれなんで
更新してみる。

その1)
 この頃仕事でWPFを使っている。すごく良いんだけど
訳わかんないですよWPF。でも、これについて行かない
と駄目になっちゃう気がする。

その2)
 VS2008+C#のインテリセンス機能がすごい。これさえ
あればHelpが無くてもプログラムが作れるねぇ。

その3)
 AutomatonのバージョンアップはLW95で終了することが決定。

そんな感じ。
posted by noboyama at 21:03| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記

2008年07月31日

ようつべ

久々にモーション組んだらへたくそになっててションボリですよ。








やっぱり練習しないとすぐに腕が落ちるね。

YouTubeにAutomatonのデモムービーを載せてある。
外国の人から質問があって受け答えしようと思ったら
書き込めなかった。

てっきりアクセス禁止を食らったのかと思っていたが
どうも違うらしい。なんでもHttpへのリンクがあると
全てはじくようなフィルターのせいのようだ。自サイト
へ誘導しようと思って書いたページへのリンクがこの
フィルターに引っかかったみたいだ。

原因は判ったがすでに半年も経ってるんでどーしたものか。
と思ったらだれか親切な人が受け答えしてくれたようだ。
ありがとう、知らない人。
posted by noboyama at 22:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月25日

失われた財宝を探して

「デビアス社、ナミビアで500年前の沈船から金銀財宝を発見」
http://www.technobahn.com/news/2008/200805021645.html 

よし、俺も失われた財宝を探して見よう!

ちなみに俺は昔からいろんな所にへそくりをする癖がある。
そして、大抵忘れる(^_^;)

いまこそ、失われた財宝(へそくり)を探すのだ!

まぁ、そんなこんなで部屋の掃除を始めた。

.        ←掃除中
..      ←掃除中
...     ←掃除中

本当に出てきたー! 1万と120$、25ユーロ見つけたー!

永い冒険の旅は終わった。部屋の片づけが中途半端な気が
するけど、この金で一杯やろう。
posted by noboyama at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月07日

GW...

全然ゴールデンじゃ無かった。 orz

1)AnkhSVN
VisualStadio2005用のSubversionアドオン。普段はTortoiseSVN
を愛用していたんだけど、アドオンの方が遥かに使い勝手が良い。
Freeだし、お勧め。

http://ankhsvn.open.collab.net/

2)The NeoCube
超強力磁石のおもちゃ。欲しいけど家中の電子機器が壊れそう。

http://www.theneocube.com/

フラーレン作って見たい。

3)ハイスピードカメラ
 カシオ EXILIM PRO EX-F1 一秒間に60コマの連射が可能なハイスピードカメラ。
 10万円以下(価格Comなんで微妙だけど)でハイスピードカメラが手に入るらしい。
 
 http://jp.youtube.com/watch?v=FJ4EMo2npZ8 水風船を割る
 http://jp.youtube.com/results?search_query=CASIO+EX-F1&search_type=&aq=f
posted by noboyama at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月14日

妄想エンジン全開

忙しい。オープンβとか始まったみたいなのでLW95のテストとか
もして見たいんだけど...

こういう時は妄想エンジンだけ高性能になるなー。

1)スーパーリッチクライアントパソコンを夢想する。
hd.jpg
 プロジェクトが切り替わったのでHD毎にOSとアプリケーションを
インストールして使っている。これが思った以上に使い勝手が良い。
これだとOSやシステムをプロジェクト単位で保持出来るからだ。古い
プロジェクトの環境をそのまま保持しておくのは結構難しい。3DCG
ツールのバージョンだけでなく開発環境やDLLのバージョン等も影響
するからだ。ブート可能なHD単位でプロジェクトを管理すればこの
問題が発生しなくなる。欠点はOS等のライセンスの問題があるが
MSDNの様なものを利用すれば良いだろう。CGツールならドングルや
ネット認証が使えるのでこちらも問題は無い。

で、思ったのが

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080314/rt055.htm 超近接・超高速通信

この技術を応用して公衆パソコンを用意したらどうだろう?シンクラ
イアントやNetBookでもある程度のソフトは動く。しかし、本格的な
CGツールやペイントツツールをこれ等のマシンで動かすのは使う人間に
大きなストレスになる。また、ライセンス認証のあるツールは基本的に
使用不可能である。そこで、職場や自宅、出張先で同じスペック
(ハイスペック)のパソコンを用意しHDの切り替えを行うことでOSを
含めた環境を持ち歩くのだ。超近接通信を使えば、HDをパソコンに
置くだけで自分の環境が復活する!すげえ! \(^0^)/

あー、でも、どうせ無線を活用するならならこっちのほうが良いかも。

2)無線が作る新しいパソコン
 今、Bluetooth等の無線はパソコンの「外」に向かっている。
今後、この向きが逆転しパソコンの中で超近接通信によるネット
ワークが広がるんではなかろうか?

http://japanese.engadget.com/2006/07/17/hp-memory-spot/ 豆粒サイズの無線チップ

利点としては
・基盤という拘束からはずれ自由なデザインが可能になる。
・結線が無い為、拡張が行いやすい。
・ケーブルやヒンジ、コネクタが簡素化出来る。
・チップがあれば技術力が無くても商品化できる。
が挙げられる。問題は消費電力と通信速度だが、近接に限れば電力は抑え
られるし、データ用のHDぐらいなら速度も十分だ。

ノートパソコンから基盤やケーブルが無くなれば熱を持つ部品の分散、
自由なディスプレイ配置等が行える。パソコン全部をプラスチックで封入
してしまい拡張部分は無線を使うことで極端に薄いパソコン等も作れそう
な気がする。デスクトップでもケーブルをすべてなくすことでエアロフロー
が格段に向上する。64GぐらいのSSDをマザーボード上に実装すれば速度と
容量の両立し冷却効率を格段にアップしたモデルが出来るのではないだろうか?

妄想終わり!
posted by noboyama at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月12日

ゆっくりしていってね!

BBSのGネタのお陰で6足Rigが中途半端で終わって
いたのを思い出した。内輪差の影響で曲がると足が
滑っちゃうんだよね。ゆっくり時間が取れれば計算
式を作れそうなんだけど、今後もめちゃめちゃ忙し
そうでもうダメっす。

車Rigも当分触れそうもない... orz








ゆっくりしたい...。
続きを読む
posted by noboyama at 22:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月19日

すごいやつら

1)ここのモーションがすごい。

http://mox-motion.com/demo/

手付けでしっかりアニメーションしている。歩きや蹴りの動きは
非常に参考になる。


最近MoCap取りに参加する機会があった。その時感じたことは
手付けとモーキャプは動きの質が違う。作品を作る場合にMoCap
で行くか、手付けにするかもっと考える必要があると思う。

MoCapについては

・MoCapだと劣化が激しくて生の演技には到底敵わない。
 骨の長さによってモーションは常に劣化する。
 隠れて取れなかった部分は劣化であり、人間が補完する必要がある。
 武器を持っていると先端速度は120psを遥かに超える。
・ちゃんとした演技者を選ぶ。
 アクターの出来でモーションの出来が決まってしまう。
 素人の歩きとプロの歩きは違う。
 シーンに合わせて演技者を選ぶ事が大切。
・CGに登場する人数に応じてアクターの人数が必要。
 出演者が少ないと動きが読まれる。
 人間は意外に動きを記憶している。
 個人の動きの癖を覚えている(Ex.イチローのバッティングフォーム)。

等の問題があることを覚えておいた方が良い。ロードオブザリング
のゴラムみたいにしっかりしたアクターが演技をつけるなら問題
はないのだが、闇雲にMoCapを使うのは止めた方が良いと思う。

2)物理法則がすごい。

2Dに特化した物理シミュレータ「Phun」。UIがいいのでそのまま
DSのゲームに出来そう。

http://www.vrlab.umu.se/research/phun/ HomePgae
http://www.acc.umu.se/%7Eemilk/files/Phun_080213.avi ちょっと重い。

これは次期AfterEffectsに積まれるかもしれんね。

posted by noboyama at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月19日

魔法のマンボぅ

近場の漁港でマンボウの刺身が売ってたので買って見た。
売り場のおねーちゃんの口から一言も「美味しい」の言葉が
出ないのが気になったけど.....。

manbo.jpg

で味の感想。
「まったりとしていて味が無く、歯ごたえもぼそぼそだ。食後
に残るほのかな生臭さがさらにマンボウらしさを引き立てている」

簡単に言うとまずい。とても刺身で食べるものじゃないなー。

で今日の本題。伸び伸びになっていたLW931対応版を明日アップ
する予定。LoadFromSceneに対応。Musle用のAutoBake問題は未解決。
最大の変更はATItemPickerの廃止してATItemPickerProを完全
フリー化。ぶっちゃけ対応がめんどぅ げふんげふん

 「LWノ ハッテン ノ タメニ フリーニ シマシタ」

と言う感じ。ただしFree化に伴い編集機能に関してはサポートは
しない予定。

posted by noboyama at 17:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月08日

謹賀新年

すごいあけてました。おめでとうございました。

 年末年始はいろいろものを使ってみた。そのお陰ですべてが
中途半端と言う結果に終わった!

そんな年末年始の収穫
・LW92〜LW931のLoadFromSceneのバグが取れた。
・m1330でDirectX10のサンプル動かした。モーションブラーの
 サンプルが動いたのでちょっと感動。FPSは8ぐらいだったけど。
・AfertEffectCS3 パペットツールのテスト。多分こんなロジックで
 実装されているものと思われ。
  1)マスクやパス領域からドロネー図を作成。
  2)ピンを打ったを頂点を追加しドロネー図を再構成。
  3)ドロネー図の辺をバネと見なし、弾性変形を行う。
  4)パペットスターチツールによってバネの硬さを制御。
 この手法の欠点はコントロールポイント間のつながりがなさ過
 ぎること。アメーバーを作るには適して いるが、人間等のア
 ニメーションはフルフレームキーを打つような 羽目に成りか
 ねない。五十嵐先生のロジックだとドロネーの中央に骨があり
 そうな気がするんだけど、パペットツールには実装されていな
 いみたい。
 続きを読む
posted by noboyama at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月28日

設備投資

 今年はまぁまぁだったんだけど、来年はワーキングプァ化することが
ほぼ確定している。そんな感じなので、猛烈な勢いで設備投資を行って
みた。

1)Visual Studio with MSDN Subscription
 継続でなければ入れないMSDNのサブスクリプションだが、「以前加入
していれば継続でなくてもOK」(注1)と言うVisualStudio2008早期導入
キャンペーンをやっていたので再契約することにした。これでXP SP2とか
64BitバージョンのOSが使える様になるのでちょっとうれしい。

 MSDNを2年契約にしたくてOpenAライセンスをヨドバシで買った。入荷の
知らせがあったので引き取りに行ったら紙を一枚だけ渡された。
一枚約13万円の紙切れ。うーーーーん、入荷まで一週間待たされてこれかー。
CD一枚もなしかー。

 更新するまですごい不安だったけど、ライセンス設定がめちゃくちゃ判り
難かったけど、無事VS2008とXP SP2をゲット出来たので良しとする。

2)ハードデスク(HD)
 今回の仕事はやたらHDを使う。DELLノートの120G HDが一瞬のうちに
残り10Gになってしまった。そこでHDを装替を試みる。はずしたHDはケース
に入入れて大型バックアップとして使用する予定。

3)AfterEffectCS3
 今のAdobeには金を落としたくないけどAE StanderdをAE Proに出来るのは
今回限りになりそうな気する。で、この際バージョンをアップする。でも正直
失敗だったかも。(-_-;)

年末や年度末に道路工事をする建設業者の気分がちょっとわかったよー。

注1)よく見たらMicrosoft Visual Studio 2005 Standardが入ってる。
ようは全員プレゼントってことか? (^_^;)
posted by noboyama at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

ドンペリを1本開けた!(クリスマス関係のねた)

1)ドンペリを1本開けた。
  ↓ 正確には
 1983年もののドンペリニオンを1本開けた。
  ↓ 正確には
 気の抜けた1983年もののドンペリニオンを1本開けた。
  ↓ 正確には
 気が抜けてメルシャンワインの様になったドンペリを1本開けた。
  ↓
 なんかお腹イタイ <- 今、ここ

 教訓 シャンパンを買ったらすぐ飲め。

2)近所にパルテアが出来たらしいので行ってみた。
 鵠沼海岸がどこかすくわかる様なところに住んでいる。ちょっと
ほしいものがあったので自転車でパルテアまで行ってみた。

 サンタに占拠されてた。

 怖かったので、近くのパン屋に来たふりを装っておいた。

3)サンタ捕まる。
 サンタの帽子をかぶったおねーちゃんが交番で書類を書いていた。
どう見ても逮捕されたサンタに見えた。子供の夢がなくなるから交番
に入ったらサンタ帽は外せよ〜。
posted by noboyama at 12:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日

人生とコーヒーカップをサガし(佐賀市)に伊万里へ旅行

夏だ!休みだ!夏休みだ! ってことで遅い夏休みをとる。
夏休みなんだもん台風ぐらい来るよね。..よね。..よね。(注1)。
 注1)別名 嵐を呼ぶ男と呼ばれるぐらいの雨男である。
   日記 2002/07/24 東北道阿鼻叫喚編
   日記 2003/01/06 パリ氷結篇

10年間愛用していた伊万里焼きのコーヒーカップが割れてしまった。

結構高価なカップだったので「もし割れてしまったらもう一度買いに行こう」と心に決めていた。
で、今回の休みに合わせて、コーヒーカップを探しに九州の伊万里へ旅行してきた。

ちなみに、バイクで、自走で、5日で2000Km以上走った。
走るか、食べるか、疲れて寝るかの旅行だった。...orz あほだ俺。
img303.jpg
割れたカップと新型カップでパチリ。新型は結構高い、大丈夫か俺のサイフ。

img288.jpg
九州の呼子でイカの生き作りを食べる。残酷だけどウマい。
 続きを読む
posted by noboyama at 23:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月26日

サガさないでください。

よっこい、しょういち。

        ∧∧ ミ _ ドスッ
        (  ,)┌─┴┴─┐
        /  つ. 失踪中 │
     〜   /´└─┬┬─┘
       ∪ ∪   ││ _ε3
続きを読む
posted by noboyama at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月24日

この技は覚えた。

1)Soft IK(XSIのチュートリアル)

http://www.borndigital.co.jp/software/softimage/xsi/support/tutorial/t2/index.html

 AutomatonZでも同じようなことをやっているが、数式がいまいち
だったので期待したように動かなかった。この情報は素直にうれしい。
数式を公開してくれたAndy Nicholas氏に感謝。

2)AutomatonUser
 普段、1ヶ月に1、2通しかないATItemPickerProのレジスト
レーションにgooから立て続けに10通ほどメールが来た。一応、
メッセージがあるものは返信したけど、何も書いてないやつは
スパムメールとして扱って良いよね?良いよね?

 2通ほどツール名も違ってるし。('A`)

 Freeメールの場合は一言書いてくれないとスパムメールと判断
が付かないですよ。あと、レジストリキーは1つなので、グループ
の場合は一通で良いです。
posted by noboyama at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月16日

りったん、でりりららん。

初音ミクを聞いた。かなり普通に聞こえるね。作成する人の技量もあるけど音楽に乗っている方がはるかに人間に近く感じる。言葉と音楽は密接な関係にあり、音声合成の鍵はこの辺にあるような気がした。
山田 康雄のしゃべりとかすごく音楽的なので、言葉と音楽を同時に生成したら、もっと人間に近づけるのではないかなぁ。


続きを読む
posted by noboyama at 14:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月30日

コーヒーに漬けたらペンタブ壊れた('A`)

疲れがたまっていたせいか、鉛筆立てとコーヒーカップを
間違えた。カップの中にはなみなみとコーヒーが入ってた
わけで....。
pentab.jpg

まぁ、洗ったら直ったけどな!

相変わらず忙しいけど、なんとなく終点は見えてきたかも?


それはそれとして、

このごろ流れているCMでとても不愉快なものがある。これだ!
http://www.fujisankei-g.co.jp/dinos/dinos-top/cm/

そのすきまを埋めるなぁ! <-しあわせウサギかよ! 
posted by noboyama at 00:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月23日

絶望した!

絶望した!いまだに生産を再開しないDELLに絶望した!

絶望日記
1)牛乳が冷蔵庫の中でヨーグルトになっていた件。
 ...賞味期限内なのに、これが開封したら急いで口で吸えってやつか。
2)人間より先にパソコンが熱暴走した件
 俺だって暑いの我慢してるんだよ!セーブしてないのに暴走すんなよ!
3)仕事が終わらない件
 orz ......終わりが見えない...。

そんな今日この頃です。
続きを読む
posted by noboyama at 23:32| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月20日

もう、だめかも orz

●現状↓こんな感じ。進退窮まってきた。あぅ。
gakekuzure.jpg近所のがけ崩れ。
道が完全になくなってるのにニュースにすらなっていない。逗子は田舎だ....。

●DELLのばかー。
 m1330が生産調整中になってから一週間。再開しないーーー!!
ヽ(`Д´)ノウワァァン

●m1330のXPドライバ
 アメリカのサイトで見つけた。日本語のドライバもあるみたい。
 ......でも、肝心のGeForceドライバが見当たらない。
posted by noboyama at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月11日

時間ねぇ 2.0

m1330の出荷予定日が7/24前後になってたー ヽ(´ー`)ノ
キタ━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━!!! いつの間にか製造開始されてる━━。
それはそれとして、このごろ気になったニュースから。

1)テストしてみたいけど....
Liquid Pack
ino氏謹製の流体シミュ。PhysXを使った本格的なプログラムって初めてな気がする。そのうちHardFXとかもアクセラレータ対応しそうだなぁ。
 これを使えば筋肉シミュにも利用できるかも、かも。
 http://graphics.stanford.edu/~fedkiw/

unReal Xtreme2 for LW92 RC6(FPrime3 test version)
FPrimeでプレビュー出来るようだ。どこかで時間を作って試してみよう。

2)カプコン MT Framework 人材募集
俺的に注目のフレームワークなんで興味あるなぁ。

続きを読む
posted by noboyama at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事