2009年11月26日

その4)ナビ購入の指針

今回、ナビ導入で感じたことは

「ナビをどう使いたいか?」

と言うことだ。俺はNuvi205を気に入ったけど、万人がこれを受け入れるとは思えない。
 
 ・パソコンでルートを決め、食べる場所をピックアップしする様な人にはNuviはお勧め出来る。
 ・ナビから直接検索し、順路を正確に導いて欲しい人はゴリラやナブユーのような国産のナビの方が良いと思う。
 
 Nuviの場合、現在位置が判る地図として使ったほうが楽しい。ナビを使う場合も
予めGoogleMapなどで「お気に入り」としてウェイトポイントを追加しておき、
ウェイトポイントからウェイトポイントへのナビにすると良い。これなら時間や
天候や気分によってルートを自由に変更出来る、バイク乗りだったらこの使い方が
ベストだと思う。Nuvi205の場合、ルート選択や周辺情報による検索とかはちょっと
使い勝手が悪い。情報が十把一からげになってしまい、おいしい店やすばらしい景色
を探すことが出来ない。ナビにこう言った機能を求めるであれば国産の方がマッチする。
 
 で、このNuvi205は俺にとっては良い買い物でした。大満足っす(*^_^*)b

その5)その後の話
・RAMのステーはGPSストア(http://www.gpsstore.jp/)で購入した。都内や近郊に
住んでいるならここへ行って揃えた方が確実である。全てのパーツがあるし在庫も多い。
ちなみに無くした「ねじ部分」も売ってた。 orz

navi3.jpg

 専用のステーはやっぱり便利で良いなぁ。かちっとはまるので脱落の心配もないし、
取り外しも楽々行える。

・オートバックスへいったらNuvi205が19800円で売ってた。 orz

・18日に新型のNuvi1480が発売された。まぁ値段があわないので選択対象外だったけど。

・貧乏USB電源を廃止してEneloop KBC-E1ASを買ってみた。
 瞬断の原因は貧乏USB電源のせいだった。Eneloop KBC-E1ASではリセットがかかる問題は
発生しなくなった。動作時間は内部、外部で約7〜8時間ぐらい。現地だけの使用に限れば
問題なく使える時間だ。...でもやっぱり全てのログが欲しいからシガソケ付けようかなぁ。
 

その6)おまけのおまけ
 Eneloop KBC-E1ASのテストで南アルプス->井川湖->菊川(開運 土井酒造場)へ行ってきた。

重いので今回からリンクです。

 http://noboyama.sakura.ne.jp/wadati/20091123_minami_A.html

kumo1.jpg

途中、すごい雲海が見れた。

blocken.jpg

しかも、ブロッケン現象が見れた! (^o^)丿

影は人間のものではなく背後の崖なので正確にはブロッケン現象ではないのかも。
雲海だった時間は20分ほどすぐに切れ切れになってしまった。自然ってすごいなぁ。

kaiun.jpg

で定番の日本酒買出し。今回は開運 
 09の新酒 絞りたて生 まだ飲んでない。
 純米 こっちは正月用かな?

おしまい!
posted by noboyama at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年11月24日

その3)走行開始!いきなり問題発生!

 走り出して10分もしないうちにいきなりリセットがかかる問題発生。どうもバイクの
振動で貧乏USB電源が瞬断するっぽい。

  ナビゲーション中->切断->電池へ切り替え->復旧->新しく接続されたものとして再起動->しばらく順調にナビゲーションする->切断->以下略

 という感じになってる。 orz
対策がないのでUSB電源を切り離す。その後は問題なくナビげーションし、走行ログも取れた。
安定した電源の確保は大問題だなぁ。

 Nuvi205は走行ログを取れる。『轍』http://www.cyclekikou.net/modules/wadachi/index.php?content_id=1 
と言うソフトを使うとログをGoogleMap上で表示することが可能だ。ウェイトポイントに
写真が貼り付けられるので簡単にツーリングのアルバムが作れる。で作成したツーリングの
アルバムがこれ↓
 


 さて道中だが、途中、林道が工事で封鎖されてたけど(封鎖参照)ナビのおかげで迂回路を
簡単に見つけることが出来た。その後、道を一本間違えて変な林道を走っちゃったけど(曲がる
場所間違えた参照)。orz
 食事はろーめんと高遠そばを迷ったが、味噌で食べるそばに惹かれて高遠そばに。焼いた
味噌を煮干の出汁でといて食う。薬味の辛味大根がベストマッチ!旨い!お勧め!
(高遠そば参照)
 酒蔵をピックアップしておいたが、どこも店頭販売はしていないようでがっくりである。
 しょうがないから酒屋で御湖鶴と夜明け前を買った。

 途中ログが途切れているのは電池を保存する為、判りやすい道では電源を落とした為。
内臓バッテリーだけでも合計3〜4時間ぐらいはナビとログ取りが可能のようだ。

sake.jpg

・御湖鶴 香りもある、切れも良いがいまいち好みではない。切れすぎる感じがする。もう少
    しまろやかな後味の方が好きだ。まずくはないので好みの問題だと思う。塩に合うので
    食中酒としては非常に良いと思う。
・夜明け前 すごく良い。ふわっと香りが広がる感じ。こちらはつまみなし日本酒のみでも良いかも。
  
posted by noboyama at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年11月21日

その2)見に行った、買った!

週末秋葉原ヨドバシに調査に行く。買う。<-調査じゃないんかい!
2万8千円ぐらい。ポイントが合ったので支払ったのは6千円ぐらいだった。
ぶちゃっけ、ヨドバシの場合Nuviは割引率が悪いので、購入するのは「まったく」
お勧めしない(他を探せば2万数千円で売ってる場合もある様だ、ポイントが
なければねぇ)。
その足で秋葉唯一のバイク用品屋へ行く。RAMのマウントを購入、こっちの方が高い。
しかもステーが汎用のみしか売ってない。RAMにつく汎用ステーだとUSBの口が
隠れてしまうのでNuvi205の給電が出来ない。悩んだ挙句ステー以外を購入。

次の日、RAM対応ステーを探して近所のNapsとラフ&ロードへ行く。Nuviの商品を
置いてある店はなく、ステーも見つからず。そうこうしている間にこれを無くす orz

nai_1.jpg

落とした場所は大体検討がついたのだが、結局見つからず。安いミラー用の
クランプで代用。ちょっと良い感じ。まぁRAMマウントで唯一気に入らない部分
だったので「災い転じて福となす」になったはず、たぶん。

nuvi1.jpg

 最初はバイクへのマウントだ。ステーがまだないので、RAMの土台とNuvi205に
付属していたステーに針金を使って強引に付ける。ううう、貧乏くさいよぅ。
Nuvi205に付属していたステーは隙間がないきっちりしたものなので、針金が増えた分、
きつきつだ。走行途中で振動で外れる可能性もある。そこで脱落防止と雨対策をかねて
ジップロックで覆い、タイラップで閉めてみた。貧乏くささは更に増したが落下防止と
雨のブロックは完璧になった。ちなみに左側の白いボックスは予備のUSB電源である。
後にこれが問題の種に(^_^;)

nuvi2.jpg
 
 本体の方のセットアップは至極簡単だった。ドライバCommunicatorPluginを
インストールすれば、GoogleMapの「送信」でUSB接続されたNuvi205にウェイトポイントを
送ることが出来る。今回は林道入り口とピックアップした酒蔵、飯屋を入れた。

さあ、いよいよ実走だ!
posted by noboyama at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年11月19日

その1)ナビが欲しい!

このごろよく道に迷う。林道の入り口はどう見ても民家の玄関へ繋がって
いるような所ばかりで判りにくい(しかも3回に1回は道を間違えて本当に
民家に入っちゃう!)。そんなこんなでナビあればなぁと思っていた。

ある日、ヨドバシのポイントを見たら2万円近くたまっていた。2万あれば
安いナビPND(Portable Navigation Device)なら買える金額なことに気が
ついた。その瞬間、物欲に火がついた!ナビが欲しい!今すぐ買う(ヨドバシ
ポイントで)!

しかし、調べていくと意外に難しいことに気がついた。

1)ヨドバシカメラ購入出来、且つ安いもの
 これがきつい縛りだ。ヨドバシにはバイク用のPNDが少ない。有名メーカーのものは高機能で高い。
2)サイズが大きすぎないこと。
 ハンドル周りに余裕がないので3.5インチぐらいなのが好ましい。
 4(5)インチならば縦置きで使いたい
3)パソコンとの連携が簡単なもの
 USBとかで簡単にデータをコピーできることが好ましい。
4)Bluetoothか少なくともイヤホンジャックがあるもの
 バイクの場合画面より音声案内の方が重要になる。
5)出来れば防水も欲しいな

で候補に挙がったのは

・Nuvi205 GoogleMapとの連携がやり易い。地図付GPS。予算にぴったりだし、自分の使い方には合っている。
・ゴリラLite 新しい。歩行モードなど日常でも使えそう。
・MAPLUS E-100MP 声優がナビする。いやそれはどうでも良くて、防水、縦型、コンパス付で必要な機能が網羅されている。

ところがどれも問題がある。

・Nuvi205 イヤホンジャックがない。
・ゴリラLite 縦使用は電池のみで動く。発売したばかりで現物がない。
・MAPLUS E-100MP ちょっと予算オーバー。おまけに今はヨドバシで扱ってない。orz

最終的には「値段」「GoogleMapとの連携」「小さいサイズ」を取ってNuvi205に
することに内定。とりあえず週末にでもヨドバシへ行って様子を見にいくことにする。
posted by noboyama at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2009年03月22日

晩酌の買出しに静岡に行ってきた

ETCを付けると罹る病気がある「高速道路を走りたくなる病」だ。

来週からはこの病気が蔓延するはずなので先行して今週(先週)
行って来た。ETCの休日割りを使うと100KMまでなら片道1000円
なので割引が始める4月を待たなくても問題ないのだ。

で目指すは静岡(大井松田〜清水97Km)。目的は晩酌探し。
静岡、焼津近郊は良い酒蔵が沢山ある。酒蔵を探して、新酒を
お手ごろ価格(ここ重要)で手に入れようというのが今回の
ミッションなのだ。

で今回(今週、先週)の戦利品。英君、臥龍梅、正雪
sake200903.jpg

どれも4合瓶、1500円ぐらい。これ以上高くなると薀蓄(はったりと読む)
をたれなから皆でわいわい飲んだ方がおいしい。今のところ
臥龍梅がフルーティで良いな。

次は初亀、喜久酔かなぁ。磯自慢は高そうなのでスルーの方向で。(/_;)
posted by noboyama at 21:59| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク

2008年12月18日

全然ひまにならねー。

反省会とかZとか何も出来ん。あうあぅ。orz

そんな中、バイクにETCを付けて見た。
WRの場合、ETC(Ys'ステー使用)とハンドルバー部分が干渉しちゃうので
ハンドル交換が必要になる。今回は安くするためハンドルバーが無いセロー
のものを流用した。

wr_etc.jpg

ETC代(ステー/工賃込み)32000円
ハンドル(セローのを流用/工賃込み) 9000円ぐらい

なのでかなりお高め。調子に乗ってハンドルガードとかも
付けたので金が無くなったっす。あぅ。
posted by noboyama at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク

2008年07月15日

林道にいったらねずみに出会った。

いきなりネズミ捕りに引っかかる。 あふん orz

まぁ直前まで書けないようなスピードで走ってたんで青切符ですんだのは
幸運だったのかも。ぁぁぁ5年間育てたゴールド免許が....。 

これまた5年ぶりぐらいに林道を走る。怖ぇー、林道、怖ぇー。
直線だと(バイクが良いので)早いけど、コーナーでは人間より遅い
速度になる。基本はスローイン、超スローアウト。今日もビビリ
リミッターの効きは全開である。しかし、オフでのWR250Rの安定感
はすごい。砂利ぐらいじゃ殆どハンドルが振られない。俺の腕でも
フラットダートならガンガン行ける。これ、楽しいかも。

takanotume.jpg林道の奥で見つけた鉤爪クレーン

あと高速道路での走行もすごい楽。最高速テストではメータ読みで
○50Kmまで出た。100Km前後をキープ出来るので長距離ツーリングが
楽になりそう。

唯一の欠点が熱問題。左膝のエキパイの部分がむちゃくちゃ熱い(注1)。


注1)この話を知り合いのオンロードライダーに話したら怒られた。
何でも水冷のオンバイクはみんな激熱、又火鉢状態らしい。確かに
V型エンジンはフレームが半端じゃなく熱かった。世の中の水冷バイクって
みんなこんなものなのかなぁ。
posted by noboyama at 12:17| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク

2008年06月06日

こんにちはWR250R

キタ━━ヽ(≧∇≦)ノ━━━!!!!!
WR250R.jpg

金も時間もないのに大丈夫なのか、俺!
posted by noboyama at 20:14| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク

2008年06月02日

さらばTT250R

tt250r.jpg
12年間もありがとう。・゚・(つД`)・゚・ 
posted by noboyama at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | バイク

最近の記事