2011年03月10日

家計簿おわった

やっとこ家計簿(確定申告ともいう)のOKを貰った。毎年のことながら結構疲れる。
それにしても税金とくに健康保険が高いなぁ。(>_<)

なんかこのごろやる気が出ない&時間が取れない。

LW10のバージョンアップもしないと。
続きを読む
posted by noboyama at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日

Kinectデータのリトポ

インターネットでmodo501の情報を集めていたのだが、背景コンストレイントが
スケールや移動みたいなツールに対応してることを知った。

point_const.jpg

というわけでやってみた。

目や鼻を平面で作る。Kinectデータを読み込んで目鼻や口の位置を調整

kao_retopo1.jpg

コンストレイントモードを「背景」
ジオメトリコンストレントを「ベクトル」
にして平行移動。

kao_retopo2.jpg ぺとーん

でこんな感じ。

kao_retopo3.jpg

もうチョット工夫すれば結構いけそうな感じだなぁ。

注2)modoの背景コンストレイントのTipsはすごい昔にどっかで見た気がする。
注3) LWでもClothFXを使って同じことをするTipsがあったようなー。
探したんだけどHeadFXをモデリングに使うTipsしか見つからなかった。
ftp://ftp.newtek.com/multimedia/movies/w3dw/Cereal.mov 
posted by noboyama at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | modo

2011年02月02日

ハンドルカバー

ハンドルカバーを買ってみた。今まで我慢してたけどあまりの寒さに
耐え切れずおっさんバイクの象徴ともいえるハンドルカバーを導入した。

handle.jpg

実際にハンドルカバーの性能を試すべく最高気温8度という寒空の中
近所へプチツーリング(酒の買出しとも言う)に行ってみた。

手よりも体が寒くてツーリングどころじゃなかったよ orz


今日の日本酒

sake_kanagawa.jpg

左から
いずみ橋「とんぼラベル」
 チョットピリピリする。ラベルに有るとおり少し空気にさらしてから飲むと
 ぴりぴり感が抑えられて、香りが出るみたい。
いずみ橋 にごり
 こちらの方がまろやかで美味しい。
天青 活性酒
 活性酒だけど、ふんわりした香りがある。天青を見直した

sake_tokyo.jpg
左から
相模灘 生
 まだ飲んでない
相模灘 特別本醸造
 まだ飲んでない
多満自慢 しぼりたて生 かめぐち
 サーバーからその場で瓶詰めしてくれる豪快な酒。酒蔵でしか買えない。
 微炭酸のぴりの後、まろやかな香りが堪らない。お勧め!
多満自慢 あらばしり
 まだ飲んでない。
posted by noboyama at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

最近の記事